たっくーさんがクラフトコーラを激押ししていて

「たっくーTVれいでぃお」の先日のただ事ならぬサムネに、どうしたのかしらと見てみたら、

「お気に入りのコーラを激押ししたら、その会社から御礼の手紙とお品物が届いた」という内容でした。

 

youtu.be

 

謎なのは、マネージャーさんに呼び出されて車に乗って更に歩いた駐車場みたいなところに到着し、そこで真相を聞いて手紙や御礼の品を開封していたこと。

 

・・・別にそんな場所じゃなくてもよかったのでは・・・

 

コーラと言えばコカ・コーラペプシがメジャーですが、

紹介されていたのはクラフトコーラの伊良(いよし)コーラさんでした。

他のyoutuberさんへのプレゼントとして伊良コーラを送ってそれが話題になり、ものすごくコーラの売上げが上がったそうなのです。

 

f:id:poccosan:20211022225814p:plain

伊良コーラ

 

iyoshicola.com

 

たっくーさんはよほどお気に入りなのか美味しいのか、もう手放しの大絶賛で、

なかなかのお値段なので気軽に買うにはちょっと考えてしまいますが、

そんなに美味しいのか!と興味を持たざるを得ないですね。

たっくーさんはノリノリで、自分がお金を出して買い上げたコーラで試飲会をしてたくさんの人においしさを知ってもらいたいとおっしゃっていましたよ。

 

 

 

youtu.be

 

もとは「薬」だったコカコーラ。昔は「コカイン」が入っていたそうですが当然今は入っていません。

うえ岡田氏の動画では、もともと辛い労働でも寝なくても笑って楽しく働けるように「コカイン」を食事として黒人奴隷に与えていた時代、ブランド化するために白人にターゲットをしぼって「白人オンリー」でソーダファウンテン(売店)で「コカコーラ」を薬として売ることにしたのですが、売店のおやじさんたちが希釈の比率を守らなかった結果いろいろ「よろしくない噂」が広がり、しょうがなく配合から「コカイン」を抜き、決まった比率で希釈しボトル詰めにして売り出したという、今のコカコーラ誕生のエピソードが紹介されています。

もとはバリバリコカイン入ってたのね・・・

 

よくコカコーラの配合は秘密、門外不出とかいいますが、

岡田氏によると秘密でもなんでもなくて、実はたいしたことはないのにブランドイメージ維持のためにそう言っているだけみたいで、もともとの発明した博士はいろんな人にレシピを売っていたそうので、(40:30頃)コーラというのは多少の味の違いはあってもレシピがわかれば誰でも作れるものらしく、youtubeをみると自家製コーラのレシピもありますね。

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

(↓)下の動画によると、博士から流出したレシピを元に作ると薬っぽくてイマイチおいしくないそうです。上の自家製コーラの動画はおいしくなるようにレシピを調整しているのでしょうね。

そして伊良コーラさんはそれがブランドになるぐらい極めに極めたということなのでしょう・・・

 

コーラはもともとが薬として売られていてスパイスもたっぷり入っているので、砂糖の量が尋常じゃないことを除けば当然薬効も期待出来るのかもしれませんけどね。(8分頃から)

 

youtu.be

 

こちらの動画では多彩なコーラの利用方法が紹介されています。

8分頃から

中国ではコーラに生姜を入れた物が風邪薬として飲まれている

海外では食欲がないときはコーラを飲めばよいと医者がすすめている

胃酸を中和

カフェイン・スパイスが頭痛を和らげる

あたためて飲むと喉の炎症を和らげる

カフェインが気管を拡張してくれる

胃石の治療に効果

 

10分頃から

肉の下ごしらえに使える

鍋の焦げ付きを落とす

服のかび臭さを落とす(利用方法については言及無し、色がつきそう)

作業服の油汚れを落とす(つけ置きしてから洗う)

タイルの目地汚れを落とす

トイレの汚れ落とし

排水溝の詰まり除去

カーペットの染み抜き(明るい色のものへは使用不可)

落書き、ガラス汚れの落とし

リン酸が金属のサビを落とす

さび付いて固くなったネジのサビを落とす

車のサビ落とし

 

すごいですね。動画中のトイレ掃除に使えるのは知っていましたが、サビ落としは知らなかったわ!

あと、洗濯物の臭い落としや汚れ落としは「重曹」を溶かしたものを使う方が色写りしなくてよいかと思います。ばっちり効きますよ。

いわゆる「加齢臭」のような臭いも洗濯機に注水して洗濯物と洗剤、そして重曹水を入れて(少しでOK)1時間ぐらいつけ置きしておけばすっきり取れます。

重曹の溶け残りがあると、濃色の衣服に白く粉がついて乾いたときとれませんので、それだけご注意ください)

 

コーラの変わった利用法として、

ひどい糖尿病だった義母が低血糖に陥ったときに夫が飲ませていたのがコーラで、倒れたときのために常備していたそうですから、瞬時に血糖値を爆上げするのは間違いないです。

逆に言えば、常飲すると血糖値の乱高下で血管にめちゃくちゃ負担がかかりそう・・・

 

ですが砂糖が気になるからといって0カロリーコーラを飲むのも人工甘味料の作用を考えると気が進まず・・・(血糖値はあがらないのに、インスリンは出るそうです)

以前通っていた英会話学校の先生が0カロリーコーラが大好きで常に飲んでいて、心配していたのですが、その後お元気かしら・・・

でもコーラってやっぱりたまに飲みたくなりますよね

 

砂糖の代わりにオリゴ糖とかレモン酵素シロップとかを使えば、「もろ砂糖」よりはましかもしれないし、おいしくできるんじゃないかしら。

 

ところで今回動画を紹介したたっくーさんは、たまたま動画開設当時に見つけてちょくちょく拝見していて、(たしかナオキマンも同時期だったと思うのです)

「二人ともいい子やねー」という感じで見ていたのですが、お二人とも立派にチャンネルを育ててそれぞれ有名になって、初期から見ていたおばちゃんは、なんだかとてもうれしいのです。

 

 

身体に気を付けていたのにヘルペスが出来てちょっと落ち込んだおばちゃんは、

今夜はホットコーラにショウガをたっぷりすり下ろして飲んでみようかしら。